2012年2月23日木曜日

福島へ!行こうかナ

■ふるさとのふくしまで、集会があるので行きたいと考えています。大江健三郎氏や加藤登紀子さんらも来るらしいのですが、呼びかけ団体が「生協」「漁協」「農協」など協同組合でもあり、県連の会長である熊谷氏も以前にお世話にもなった時もあり、やや重い腰を上げてみようとなってきた。

生協の仲間達は、ボランテアなどでかなりの方々が支援している事も聞いているし、中学、高校の同級生や実家の渡利もつらい思いをしている。 そんな事もあり、集会くらいに参加する事は必要だと感じている。

 集会の案内には、東日本大震災・福島原発事故1周年
 原発いらない!3・11福島県民大集会
~安心して暮らせる福島をとりもどそう~

  2012年3月11日(日) 於:郡山市 開成山野球場

●福島県では原子力発電は将来にわたり行わず、福島県を自然エネルギーの研究・開発拠点とすること。
●放射能によって奪われた福島県の安全・安心を国と東京電力の責任で実現すること。特に子どもたちを放射能から守ること。
●原発事故に伴うすべての賠償の実現と、県民の生活と雇用の保障を実現すること。

 以上を全国に発信している。

尚、会場は線量がやや高く、子供と妊産婦は参加できない。集会の詳しい情報は、上記の太字で検索してください。
・福島駅から往復バスもでている(弁当付で1500円)

□私は集会参加と同級生との呑み会と壊滅した「閖上」(第二のふるさと)などで3日間位の日程で
できれば、健気なフラガールにも会いたいのですが?

交通費を安く上げるには、「青春18キップ」か「高速バス」かがあるが、ネットで調査中です。歩こう会の仲間で福島出身の人がキャンピングカーを持っていて「田舎で味噌づくりの手伝いに行く」「日にちが合えば乗っていくかい」との支援もきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿