2011年8月23日火曜日

今日あたり、寮同窓会の往復ハガキが届いた方はいますか?

●20日午後3時45分に投函した、寮同窓会の案内ハガキは、寮生の皆様へ、届いたでしょうか?そして、このブログを開いて頂いてありがとうございます。今までは、「東大生協OBの会」「東大生協本郷購買部同窓会」と同居していました『5大学生協統一寮同窓会』のブログを独立させました。理由は、東大の寮生が多数での寮は5単協から成り立っています。私的なブログでも、見る人の立場からは、当然の事です。(気づくのが遅い!?)

●ブログは、コミュニケーション手段として有効です。ブログ「アトムの青春」は、本郷購買部の同窓会を組織するために発信をしましたが、その後、東大OBの会、寮同窓会のメディアと発展しました。本来、ブログは「私的な日記」的なものでしたが、HPより作成が簡単、携帯やFAXよりコストが安い、様々な付加機能が多いなど使い方次第です。私は、ちなみに5つのブログを発信しています。最近は、家庭菜園の仲間との連絡はSMSで行い、画像や告知などはブログと併用しています。

□□■SMS(ショートメール)は、①70文字の限定②画像などのファイルは使えないなどの不便さはあるものの③パソコンいらず④携帯番号で受発信⑤10人まで同報発信可⑥どこでもできる⑦面倒なルス電は関係ナシ⑧通話と違い「暴力的」でない⑨記録され、忘れない。⑩何よりも、電話代が低減する。□■

・7月13日から、SMSは、『全社』共通になった。今までは、エユー、ドコモ、ソフトバンクなど同じ会社同士だけだったが、やっと自由に使えるようになりました。皆さん、電話をやめて、SMSでやりましょう?(浮いた分、呑みましょう)
従って、携帯電話の記入欄は『必須』なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿