2011年8月31日水曜日

アトムの青春を開いて下さい。寮の思い出が載っています。(東大生協OBの会と東大生協本郷購買部と寮同窓会が同居しています)

●写真は2009年のター坊です。なんとなく「隈部のオジサン」に似てきています。(当然カナ)
エンタープライズ入港反対の佐世保集会に向けて、田畑(早稲田)笠原(早稲田)瀬脇(東大)手塚(東大)で寮生ばかりの4人。見送りに高村さん(労組委員長)菊池さんと。他に、横川さん、鈴木さん(いずれも早稲田)も来ていた。同窓会には、瀬脇・笠原両氏は残念ながら欠席しかし、鈴木進さんが今年、連絡が取れたが遠方なのでどうか?真面目な人で、日活か大映の俳優さんによく似ているのを覚えている。

●土屋禮子さん(旧姓・小高)

「夏カゼでしょうか高熱を出して寝ています。猛暑つづきでしたので急に寒くなりからだが順応していません」

『同室の一人は「星のフラメンコ」をよく聞いてましたネ。私は夜11時頃でしたかラジオで「空に星が降るように....」と流れてくる曲がとても好きでした。
(東大・千葉市在住・欠席)

●田中信子さん(旧姓・瀬脇)

「24日~25日 執行委員会合宿の為、残念ながら欠席させて頂きます。皆様によろしくお伝え下さい」

『なんといっても隈部のオジさんです。そして仲間の人々です!!私の青春は、生協と寮生活・東大闘争です。』(東大・江東区在住・欠席)


■□■前回、参加者の2名が欠席に~~!?同窓会の開催、少し怪しい雲行き。今度の会場は、過去のイメージがまったくない「東大駒場食堂」なのです。前回の会場・マダンは、集まった人数だけ注文なので赤字の心配はなかったが、今回は25名の設定であり『損益分岐点」ギリギリ。しかも2名は駒場が職場。20名なら、会場変更。15名以下なら中止か延期。でも考えたくない。折角、ハガキもでして参加者もいるんだし...。いづれにしても会場はともかくとして決行するぞ!!!

■□夏かぜをひいた人が近くに大勢いた。あの急激な気温の変化は確かにそうでしょう。しかし、話を聞くと、共通する点がある。「あまり運動をしていない」人だ。年齢的に免疫力が急激に低下する世代です。ちょっとした事で病気になりやすい体質になってきたのです。かぜは、そのシグナル。野菜をたっぷり食べて1日15分の散歩から、できれば1万歩でOKです。3カ月で変化がでます。1年で免疫力アップします。(私は酒に酔い、ごろ寝してもOK!5年以上はかぜはなし。ウォーキングクラブと家庭菜園のおかげです。でも1日30kmから40kmも歩いて坐骨神経痛に、やり過ぎにご注意下さい)

0 件のコメント:

コメントを投稿