2011年8月31日水曜日

近況と思い出は?

●今日は、4通の返信ハガキが届きました。

■西村和枝さん 
      「3人目の孫が生まれ、忙しい日々を送っています。」
      『同室の荒井(佐藤)さんにやさしくしてもらったこと。
       お姉さんのような存在でした』(取手市在住・東大・欠席)

□須藤知子さん(旧姓・富岡)
      「相変わらず、信州と高島平をいったりきたりしています。
      高島平にいる時は腰痛.膝痛の為になるべくプールで
      泳ぐようにしています」
      『超デブだったので、風呂のお湯があふれてなくなると、
      よくからかわれました。入協したばかりの時、池袋駅から
      タクシーに乗るという事を1週間くらいやりました』
                          (板橋区在住・東大・出席)

□鈴木 恭さん
     「老体にムチ打って『コプセ』の仕事を続けています。体力
     が続く間は続けようかと考えています。『クビ』にならなけ
     ればですが。」          (春日部市在住・東大・出席)

□田畑裕子さん(旧姓・菊池)
     「まだ仕事をしています。観劇やオペラ、美術館と合い間をぬ
     って楽しんでいます」
     『(夜明けのスキャット)住んでいたアパートの2階が火事に
     なり水びたしになって引越。やさしくむかえてくれた水戸さん
     山口さんに感謝致しました。(足立区在住・東大・出席)

□田畑雅彦さん
    「11月で66才。土日以外はフルタイムで働いています。たまに東京湾
    の釣り、自分で調理します。あと10年、健康に過ごしたい。」
    『67~69年頃在寮。忘れられない思い出のはずが大半、忘れて
    いる。若くて純情で、もっと「ハメ」外して脱線しておけばよかった。
    ・黛ジュン・霧のかなた他 (足立区在住・早稲田・出席)

□■□私は、ハメを外れっぱなしだった。脱線どころか転覆までしてしまった
   そのせいか、映像のように寮時代はくっきりとデジタル化されている
   中学校同級会では、参加者全員の「クセ」「しぐさ」を発表すると、皆、
   笑い、そして恩師も友も泣いた。左脳はダメだが右脳は強いと思う。
      

0 件のコメント:

コメントを投稿