2011年8月27日土曜日

はがきの返事が届く。毎日、「一喜一憂」が続いています。

●初参加の佐藤哲雄さんは「運送会社に現役で勤めています」『トイレ(寮)が故障して、皆で池袋駅前の酒場で行ったこと』(大学生協連・若い奥様という評判が?)

●連続参加の神山あや子さん「まだ、さいたまコープ杉戸センターにてパート勤務をしております。時々、主人と小旅行を興じていますが、相馬にいった5日後の震災でした」『夜、食堂に行くとピンキラの「恋の季節」はTVから流れていました。また、たくさんの労働歌が常に耳に入ってきたことを思い出します』(早稲田・世話人)

●連続参加の石川祐司さん「すべての役職を退任し、完全リタイアしました。スポーツ、趣味に忙しい毎日です。(東大・同窓会会長)

●連続参加の石川洋子さん「変形性ヒザ関節症のため、リハビリ通いの毎日ですが、近所の人達との茶話会と旅行(最近は回数が減りましたが)を楽しみに暮らしております。(東大・同窓会カメラ担当)『門限に遅れて、学習室(?)の窓から中に入れて貰ったことが何回かありました。今となっては楽しい思い出です。

■連続不参加の笠原貞夫さん「元気に暮らしています。完全リタイアで自由な生活を楽しんでいます」『青春時代そのものでした。寮生のみんなが生き生きしていたように思います』(早稲田・板橋区在住)

■連続不参加の佐藤忠一さん「時々年齢を感じながら生きています。10月には次男が松戸近辺に家を買う段取りで一度見に行くつもりです。」『練馬の寮で洗濯水をあふれさせたり、重郎君のTV局通い(のど自慢やクイズ)、今井人民君の自殺未遂など』(東大・秋田在住)


■□私と佐藤さんとは、コープかながわとコープとうきょうで、共同購入の部長同士(?)の会議でお会いした事があった。どこか見た感じはあったのですが。その日は会議終了後は皆で飲んだ記憶がある。

■□笠原さんとは、「エンタープライズ入港反対」で佐世保に行った。田畑氏と田中(旧・瀬脇)さんも一緒で寮生ばかりで戦ってきたな。私は1週間ほど休暇を頂き旅行をしてきました。(職場の皆が折角遠くにいくならと。お言葉に甘えて)
4人で飲みたいナ。

□■石川(祐)さんは、休憩室と相部屋だった労組事務所で書記長をやっている姿を見て「かっこいいナ!」と思っていた。時が過ぎて、自分が書記長をやっていた。が、石川さんの足元にも及ばない自分がいた。

□■石川(洋)さんは、本郷購買部のプレイガイドにいた。伝統的にPGは、看板であり、マドンナとされていた。伝説の美女「黒岩さん」(東大OBの会世話人)などがいた。彼女もその遺伝子を受け継いでいた。

□■佐藤(忠)さんはチュウさんと呼ばれ、働きながら大学に通っていた。そのナマリは(マスクとはウラハラに)、東北出身が多い本郷購買部では人気があった「カメラ」を担当し。キャラもさっぱり感があり、ヤマ男だったナ。

 今日は、午前中、家電をかけた。「仕事があり残念」「参加したいが遠いで厳しい」「エーユーお留守番サービス...」とルスも多い。現在、想定をやや下回り、推移。出席に○だと上機嫌、欠席だと朝3時に目を覚ます。タバコの本数が激増してきた。酒もはやい時間から飲んでると、カミさん「もうこんな時間からナノ!?」(ハイ。早く飲んで、早く寝て、早く起きます)

・御願いですが、出席、欠席を問わずに「近況」「思い出」はしっかり書いて下さい。あなたを人知れず心配している方もいます。また、「人の思い出」を見ながら、その時、あの頃の自分の記憶が甦るのです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿